ブログパーツ ■ 立呑み 大安  立ちふぐ - 立ち飲み
fc2ブログ
美味しいごはんを食べた日々

まさい

まさい

写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Daiyasu_1603-101.jpg 
天満の立呑みに行ってきた

まさいにとっては
珍しくもなんともない日常のことだ

Daiyasu_1603-120.jpg

行ったお店はココ

 ■立呑み 大安

JR環状線の天満駅を出て
徒歩15秒で店に入れる

Daiyasu_1603-103.jpg

珍しくもなんともない天満の立呑みだが
この日は3つも珍しいことが重なった

ひとつめは
あらかじめ5人で予約したこと

ふつう立呑み屋さんは予約できない
満員だったら詰めてもらって
ダークダックスになるのだが
この日はテーブル席を予約した
いや、正確にはテーブルまわりの
立ち位置を確保したというべきか

Daiyasu_1603-105.jpg

ふたつめは
まさい以外の4人はみんな素敵なお嬢様だ

ふつう天満の立呑みはおっさんばかりだが
乾杯のグラスをもつ細い指や
不思議なデザインのネール
そしてグラスの向こうのファッション
紛れも無く素敵女子たちだ

まさいは酒を飲む前から
アタマがクラクラしている

Daiyasu_1603-104.jpg

そして、みっつめは・・
お料理がふぐのフルコースなのだ

 ・立ちふぐ 1kg 8,000円

1匹1キロのふぐを2匹頼んで
それを5人でわけて食べる

ふつう立呑みで
ふぐのフルコースなんてありえない。
あってもせいぜいふぐの湯引きくらいだ

注)写真は去年のチラシなので6,000円

Daiyasu_1603-106.jpg

ふぐ料理
なにはともあれまずは『てっさ』だ

大阪以外では聞き慣れないかもしれないが
ふぐ刺しのことをてっさという
てっぽう(ふぐ)のさしみだからてっさ

Daiyasu_1603-107.jpg 
てっさを真上から空撮してみる

すばらしい! みごとだ!

5人でこれをぜんぶいただく
めっちゃ旨いよ!

Daiyasu_1603-108.jpg

かなりの枚数があるが
あっというまに完食だ

Daiyasu_1603-109.jpg

てっさが9割がたなくなって
みんなの気持ちが落ち着いた頃に
茶碗蒸しがでてきた

とっても滑らかな表面で美しい
なかからは大きな牡蠣がひとつでてきた

Daiyasu_1603-110.jpg

ここは立呑み店だが
お酒のメニューはけっこう豊富だ

まさいは焼酎専門
芋の『なかむら』でスタートしたが
黒糖焼酎の高倉が予想以上に旨かった

Daiyasu_1603-111.jpg

つづいてはふぐの唐揚げだ
すごく大きいのがいっぱいでてくる

上からすだちを絞っていただく
絶品だ

Daiyasu_1603-112.jpg

入店したときはけっこうガラガラだったが
気がついたらぎゅうぎゅうになっている

こちらから入り口方面を眺めると
予想通りおっさんばかりだ

まさいのテーブルだけ
綺麗なお嬢さんが集まっているので
おっさんたちは何事だとこっちを盗み見る

Daiyasu_1603-113.jpg

だいぶお酒もまわって
いい気分になってきたころに
てっちりの材料が運ばれてきた

ぶつ切りにされたふぐの身がすごい量だ

Daiyasu_1603-114.jpg

真上からみるとこんな光景

ふぐもたっぷりあるが
野菜やその他の具材も山盛りになってる

Daiyasu_1603-115.jpg

鍋の出汁がグツグツ煮え立ってくる

不思議なネールのお姉Yが
ふぐの身を次々と鍋に入れる

Daiyasu_1603-116.jpg

ふぐの身に続いて
野菜もどんどん放り込む
あとは煮えるのを待つだけだ

うー、早く食べたい

Daiyasu_1603-117.jpg

きたーっ
いただきまーす

いやぁ、旨い
やっぱりふぐは旨い

みんな満面の笑顔でほおばる
すごく幸せだ

Daiyasu_1603-118.jpg

お店にはいってからおよそ2時間

あっという間にてっちりも完食し
出汁だけになった鍋は厨房に運ばれる

そして雑炊に姿を変えて登場
5つを並べて記念撮影する

Daiyasu_1603-119.jpg

いただきまーっす

いやぁ、旨かったうまかった
そして、お腹いっぱい。
大満足だ

これだけふぐを鱈腹食べて
お酒もグビグビ飲んで
ひとり4千円ちょいだった

あのふぐの巨大ちょうちんで有名な
『○ぼらや』とかでこれだけ飲み食いしたら
おそらく1万円は軽いだろう

Daiyasu_1603-102.jpg

高級なふぐは座って食べたいと
贅沢なことをいう御仁は多いが
まさいはこれで大満足だ

素敵お嬢たちはいつのまにか
ガッツリ女子に変身していたが
もちろん満腹満足

来年もまたぜったい来るよ
ごちそうさまでした


──────────
【訪問日】 2016年3月 
【店名】 大安
【ジャンル】 立ち飲み
【住所】 大阪市北区天神橋4-11-2
【最寄り駅】 JR環状線 天満駅 徒歩15秒
【キーワード】 立ち飲み ふぐ フグ 河豚 立ち呑み 立飲み 立呑み
──────────


大安立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
ブログパーツ

Comments 0

There are no comments yet.

Comment welcome !