ブログパーツ ■ 鯱乃家 - 中部
fc2ブログ
美味しいごはんを食べた日々

まさい

まさい

Shachinoya_2203-101.jpeg

名古屋名物のひとつの
とろんとしたカレーうどん

その元祖と言われているお店にいってきた

Shachinoya_2203-102.jpeg

地下鉄名城線黒川駅のすぐちかく

 ■カレーうどん 鯱乃家

年季の入った建物にかかった蒼い暖簾
昭和51年(1976年)創業
名古屋で最初にカレーうどんを出した老舗らしい

Shachinoya_2203-103.jpeg

鯱乃家はカレーうどん屋さんだが
普通のうどんメニューもある
が、もちろん

 ・カレーうどん 750円

を注文する。
そして、10分ほどで出てきた。

Shachinoya_2203-104.jpeg

とろとろのスープにお肉とお揚げさん
カレーの匂いがとても香ばしい

まずはスープを味わって
そして、肉を食べる

Shachinoya_2203-105.jpeg

さて、念願の鯱乃家のうどんだ
かなりの太麺だ
5本も持ち上げればかなり重い

いただきまーっす

おお、すごいコシのある麺だ
とろりとしたカレーが絡んでとても旨い

Shachinoya_2203-106.jpeg

話は変わるが
↑はこのお店の2階に掛かっている看板だ

 ・若鯱家

と書いてある。

有名な話なので詳細は省くが
もともとこの店は「若鯱家」だった
ところが、ここで修行させてもらってた男が
暖簾分けをしてもらったときに勝手に商標登録し
本家のほうを締め出した。

大阪の「はがくれ」事件と同じだ
わるい輩はどこにでもおるね

Shachinoya_2203-107.jpeg

コシのしっかりした太麺を
もういちどアップで載せておく

一本ずつ食べても旨いよ

Shachinoya_2203-108.jpeg

カレーも一滴残さずいただきました
ほんとに旨い『元祖若鯱家』のカレーうどんだった

現在の店主は創業者とは直接縁のない人だそうだが
これからもずっと、元祖の味を残してほしいね

ごちそうさまでした。

Shachinoya_2203-109.jpeg


────────────────────
【訪問日】 2022年3月 
【店 名】 鯱乃家
【ジャンル】カレーうどん
【住 所】 愛知県名古屋市北区田幡2-14-1
【キーワード】カレー うどん 饂飩 ウドン 若鯱家 商号 紛争
────────────────────



カレーうどん 鯱乃家カレーうどん / 黒川駅名城公園駅志賀本通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事
Posted by
ブログパーツ

Comments 0

There are no comments yet.

Comment welcome !